平成24年6月29日の記録

家に帰るとミミ(うさぎ)が足ダン(怒っている)を連発。
お腹が空いているのかと思い餌をあげても効果なし。
工事やヘリの音がしているわけでもないのになぜ?
とりあえずエアコンを切ってみると収まった。
どうやら寒かった模様。
窓を開けて換気してやると、部屋の温度が24.5℃から28℃までぐんぐん上昇。
そんな中元気に餌を食べ始めるミミ。
明日から気をつけないと。

大野更紗さんの「困っている人」読了。
突然原因不明の難病にかかり完治する見込みの無いまま、それでも前を向いて生きていく更紗さんの強さに胸を打たれた。
誰もが読みやすい軽い文章を書かれているが、そうもしないとオブラートに包まれた苦悩を直視できる読者は少なかっただろう。
今は健康な自分の外側にある人、制度の問題をもっと想像力を働かせて考え、行動していかなくては。


本日読んだ本
・「困っている人」著・大野更紗ポプラ社

本日の体重
64.5kg