1月2週に向けての忘備録〜その2

〜特別戦展望〜

◆土曜日◆
【黒竹賞】
基本は人気上位馬での決着が目立つが、過去6年で3頭10番人気以下の馬が馬券に絡んでいる。
3頭に共通するのは、ダート1800mでも走れるスタミナの有る血統でありながら、マイル以下の未勝利戦で勝ち星をあげていた点。
また、父か母父がナスルーラ系(グレイソヴリン系・レッドゴッド系)だった。
人気はわからないが、臨戦過程からはティンマティーニを狙ってみたい。

【初咲賞】
中山の芝2200mということで、何も考えずにステイゴールド産駒を狙いたい。
アイスフォーリスとマイネルリヒト。

【大和S】
1400mのオープン特別になってからは、過去4年逃げた馬が3着以内に残っている。
注目は単騎逃げが期待できるキズマ。


◆日曜日◆
成田特別
中山ダート2400mで現級3着、500万下で1着の実績のあるテラノコブラを狙いたい。
前走の負けで斤量も54キロと軽くなり、期待大。

シンザン記念
過去人気薄で好走した馬の傾向として、マイル戦を4走以上連続して使ってきた点があげられる。
今年は該当馬がなく、1番人気の確実なミッキーアイルが3走連続マイルと好走条件な感があるが、あえてマイル5走目となるクリノカンパニーを狙ってみたい。


◆月曜日◆
【迎春S】
中山芝2500mなので、ここも何も考えずにステイゴールド産駒。
該当馬はマイネル3頭もいるので、BOX馬券で良いかも。

【フェアリーS】
1月開催に移ってからの過去5年は毎年1頭人気薄が突っ込んできている。
前走は手応え十分も前が壁になり全く追えなかったニシノアカツキに期待したい。
個人的には先行してほしいのだが、鞍上が積極性の感じられないブノワなのが不安。